私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

御菓子教室です 4月23日


 昨日からの雨が今日も降りつずいています。ひんやりとした一日となりました。
 4月は前半のんびりと過ごしたせいで中頃から会合やクラス会、食事会
 そして講習会と、あわただしい日が続いています。
 一日平均5000歩の散歩も少し減り気味となっています。
 今日は久しぶりのお菓子教室です。
  簡単なお菓子となりました。
  バナナヨーグルトケーキ と 抹茶ボーロです。抹茶ボーロはこれで全員にお教えしました。
御菓子教室です 4月23日_a0114314_17373738.jpg

ヨーグルトがたくさん入り、バターの代わりにサラダ油を使ってさっぱりしたお菓子です。
 ↑はバナナが隠れてしまいましたが ↓はバナナが見えています。
御菓子教室です 4月23日_a0114314_1743050.jpg

 そしてこちらで何度も登場した抹茶ボーロです。↓
 これも卵1個とお粉だけで油ッ気がないのでヘルシーです。
御菓子教室です 4月23日_a0114314_1745496.jpg
 
 おまけ
 月に一度大阪の先輩宅へお菓子作りと、おしゃべりに出かけています。
 私がお菓子を始めたころからの知り合いで、お菓子や料理を教えてる大先輩でもあり
 人生でも大先輩  でもお菓子の仲間として何かとお付き合いがつずいています:
 月一回訪ねて、お菓子を作り、お昼をご馳走になり、しゃべっています。
 今月はホワイトチョコ入り生クリームでコーティングし、中にはチーヅクリーム入りの
 御菓子とチョコチップクッキーを作りました。
 ホワイトチョコの方は、少しアレンジして今年のクリスマスに作ろうかと思っています。
 お昼はお花見用のかご盛りお弁当?をいただきました。
御菓子教室です 4月23日_a0114314_17532896.jpg
御菓子教室です 4月23日_a0114314_17534383.jpg
御菓子教室です 4月23日_a0114314_1754172.jpg

 1ヶ月前のお昼です。
御菓子教室です 4月23日_a0114314_17545168.jpg

 私自身があまり和食系を作らないので、いつもいただくのが楽しみの一つです。
Commented by fairy ring at 2011-04-24 01:15 x
バナナとヨーグルト 体にもよさそうですね~
バナナケーキは作ったことありますが ヨーグルトですね。
抹茶ボーロもカロリーが低そうでいいですね。ワンコも食べられそう!

気のあったご友人とのおしゃべりやお菓子作りは楽しいでしょうね。
こちらもおいしそうです。
私は どちらかというと和食系の方が好きです。
Commented by Rooly at 2011-04-24 14:54 x
カピラ小坂様
バナナとヨーグルトのケーキですか。
ヘルシーだしさわやかですね。
私はいつか、プレスリーさん好みの
バナナとピーナツバターのケーキ作ってみたい。
彼は生前、サンドイッチで食べるのが好きだった
らしいけど、おいしそうな組み合わせだと思いました。
抹茶ボーロ、グリーンの色合いが若葉のように素敵ですね。

ホワイトチョコのケーキも焼き菓子も素敵。
先輩の方の和風料理もおいしそうですね。
こういう「おふくろの味」系作れる方ってうらやましい。
Commented by capira at 2011-04-25 10:41 x
fairy ring さま
バナナケーキにヨーグルトを入れると意外にさっぱりし上がります。ボーロは卵と片栗粉と抹茶ですのでワンもOKです。
先輩宅ではいつも家庭料理(おふくろの味)を作って下さるので毎回が楽しみなんです。有難いです。ご馳走になり作り方を教えてもらい、お持ち帰りまでしています。
Commented by capira at 2011-04-25 10:45 x
Rooly さま
そうですか。プレスリはバナナとピーナツバターなんですね。一度挑戦してみますね。ピーナツバターを使ってのお菓子は昔作ったことがありますので探してみます。
先輩はおふくろの味を若い生徒さんに教えていられます、私たちはお菓子を習いおまけにお昼はご馳走になっていますがいつもこういうおふくろの味のものでして、普段あまり食べないので嬉しいです。
by capira | 2011-04-23 17:38 | お菓子教室 | Comments(4)