私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

神戸の春の風物です


 この季節になると須磨 垂水地方はいかなごを炊くご家庭が多くなります。
 いかなご とは見かけはちりめんじゃこのようですが この近海でのみ
 とれる仔魚です。
 昔は捨てるほどとれたので、一年中のおかずにと、いかなごの釘煮を作ったそうです。
 最近かどういうわけか これが広まり今まで作らなかった人たちも煮る様になりました。
 が 近海の様子も変化してきて取れる数も減り 反対に作る人は増え で
 値段も昔では考えられないことになってきました。
 でもいくら高くなっても いかなご は所詮タイにはなれないのです。
 あくまでも庶民のものです。
 キロ数百円だったのが昨年などキロ1500えんほどでした。
 それでも毎年炊いて送ってる人たちは並んで買います。
 昔は私も作っては知人に送っていましたが今はもっぱら頂く方になりました。
 どこのご家庭も自分流があり、自分のが一番のようです。
 いろいろ食べさせていただけるので幸せです。
 今日は冷たい風の中並んで待ってる主婦の写真などご覧ください。
 いかなご は鮮度が第一なので。水揚げされて運ばれてくるのを待って買うのです。
 そしてすぐに帰って炊くので、時間がかかります。
 最近はスーパーなどにも売られていますが 鮮度を考えると魚屋さんが良いです。
 外を歩くといかな語を煮てるにおいがプンプンと暫くすることでしょう。
神戸の春の風物です_a0114314_1519549.jpg
神戸の春の風物です_a0114314_15191833.jpg
神戸の春の風物です_a0114314_15195766.jpg

この時期だけ空き店舗を借りていかなごの釘煮を売る店ができます。
 そして本日は3種類の釘煮を作り持って来て下さいました。↑
 
神戸の春の風物です_a0114314_15231764.jpg

 出だしのいかなごはまだ小さくて少し柔らかいです。
 これがもう少しするとピンとした煮上がりとなるのです。
 私はもっぱら 大葉 おしんこ 梅 で手巻きにして食べています。
Commented by b-and-j at 2011-03-12 07:38
こんばんは〜★
いかなごの季節となりましたね!見るからにご飯が進みそうです☆

↓大島シェフとご同行、お疲れ様でした!しかし・・・これはたまりません〜〜〜♡ 神戸ビーフ! 世界一のビーフですね☆
たしか、こちらの熱心な牛の研究家が、但馬牛を輸入し、神戸ビーフを作ろうとしていると聞いたことがあります。しかし、10年前の口蹄疫の後、どうなったことか。。。
お口の中で溶けてしまう霜降りの牛刺し。。。。あぁ、、、食べたいですぅ。。。
目だけで、ご馳走様でした!<(_ _)>

今回の地震では、capiraさんに嫌な思い出を甦らせたのではないかと思います。そして、東京のご親戚は大丈夫でしたか?
二次災害が起こらないよう、皆様の無事を祈るばかりです。。。
Commented by fairy ring at 2011-03-12 12:38 x
イカナゴの釘煮 以前からcapiara さんやあんずパパさんにご紹介いただいていたので 1度口にしたいと思っていました。幸い 今年になってデパートやスーパーでも淡路産のイカナゴの釘煮売られているので購入してみました。
やはり本場のお味とは違うと思いますが 試食できたことが嬉しかったです。美味しかったです。

昨日の地震 今朝になって被害の大きさをあらためて認識させました。
東京でもとても揺れて 生まれて初めて体験する恐怖でした。
阪神淡路大震災のことがよぎりました。幸い 家族にはけが人もなく 家も無事でしたが 被災された方々のことを思うと胸が痛くなります。
capira さんもあの時の思いがよぎられたことでしょうね。
一刻も早く おさまってくれることを願うばかりです。
Commented by capira at 2011-03-12 15:14 x
b-and-jさま
神戸牛のお肉はなぜ高いかが今回よくわかりました。但馬うしの中でも特により優れたのを神戸牛と認定するそうです。おいしいですが普段は和牛で十分ですね。いかな語もシーズンとなりました。町中はいかなごを煮る匂いでいっぱいです。
昨日PCに向かっていたときに妹から 怖いよ!と突然電話がありまして、何のことかわからず それから一日中TV見ていまして、おそろしくて頭痛が始まりました。そんなでPCしばらく開けていませんでした。これからが大変だと思います。ともかく自然の力の恐ろしさを目のあたりにして 眠れませんでした。
Commented by capira at 2011-03-12 15:20 x
fairy ring さま
昨日からTVにかじりついていて頭がおかしくなりそうです。妹から家が揺れてる との電話があり、それから知りました。あちこち連絡しましたが、どこもつながらなくて いざ というとき文明の利器 何の役にも立たないのはあの時と全く同じで、憤慨してました。そんなでお電話できず失礼しました。何ともなくてよかったです。どんどん被害の大きさがわかり 今後のことを思うと、他人事とは思えない心境です。いかなご そちらでも買えるようになってるのですね。機会があらば一度お送りしたく思っています。
Commented by Rooly at 2011-03-13 14:56 x
カピラ小坂様
「ちりめん山椒」のような感覚なのでしょうか。
おにぎりなどに合いそうですね。

地震、私もほんとにこわかった。東京も大変らしいです。
神戸の頃、関西の人たちはこうだったんだなって思いました。
何もできずもどかしかった…すごく申し訳なかったって、
今さらながら思います。でも何とか電気復旧しました。

震源に近い人たちはもっと大変らしいです。
友人知人が結構いて心配。
Commented by capira at 2011-03-13 18:26 x
Rooly さま
コメントが途絶えたので地震で何かあったのではと心配していました。被害はどうでしたか?でもpc見れるなら大丈夫ですね。
いかなごはせとうちだけのものでした。ちりめんのように見えますが又違うのですよ。炊き方も各家でそれぞれご自慢がありまして色々楽しめます、が 
本来庶民のものだったのがだんだんとれる量が少なくなり、庶民のもの と言えない値段になってきました、最近はデパートでも売ってるようですが、やはり家庭のが一番です。
by capira | 2011-03-11 15:26 | 日記 | Comments(6)