私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

驚きごと  


 縁というものは本当に偶然あるものと 本日痛切に感じました。
 話はさかのぼりますが、先日(5日)教室を終えるとすぐに有馬へ向かいました。
 オランダ在住の弟が仕事の為急に来神し 今から仕事で有馬に行くので
 運転手をさせられました。有馬はトンネルを抜けると30分もかからず
 昔のことを思うと嘘のように近くなりました。
 御所の坊(有馬は古い旅館の名前には坊がつくところが多いのです)
 の金井社長と話をしてる間 私は只横で黙って聞いているだけでしたが
 今回の仕事での神戸牛の牧場でぜひ訪ねてほしい といわれる地名が聞きなれなくて
 どんなところで どんな字かと 思わず口を挟みました。
 小代(オジロ)と言い兵庫県の北のはずれです。約3時間はかかるところです。
 話はそれで終わりましたが 帰途弟に三宮で夕食をご馳走になり、 
 その美味しさと店内の素晴らしい空間にも驚きました。
 そこで買った神戸ビーフの世界↓という本を翌日読んで驚いた次第です。
 地図↓をご覧いただくとわかりますが、湯村温泉の近くです。
 そのオジロのある地区は旧村岡町 旧香住町 旧美方町が合併して香美町となっています。
 この村岡こそ我が家の祖先(小坂)の出身地で士族の出と聞いています。
 そして毎春アップしてる幕末の雛は村岡の殿様から頂いたものです。
 雪深い所とは聞いていましたが実はそれがどのあたりになるかは今まで知りませんでした。
 何となくオジロという言葉が気になったのはそんなことからでしょう。
 是非その地を一度訪れようと妹と言っているところです。
 娘たちは夏にキャンプなどをしに行くところで、よく知っていました。
 そして 肝心の神戸肉ですが、但馬の牛の中からより優れたごく少量だけが
 神戸牛として認定を受けるそうで おいしいのも 高いのも理解できます。
 それを出し得るお店が三宮にあり そこで頂きまして運転お疲れも飛び
 ご満悦となりました。
 広い空間のある素晴らしい店内は有名なデザイナー 森田恭通氏の設計です・
 そんなところへいくとは思っていなかったのでカメラなし 携帯で写しています。
驚きごと  _a0114314_10471882.jpg
驚きごと  _a0114314_1047347.jpg


驚きごと  _a0114314_10553434.jpg

驚きごと  _a0114314_10565096.jpg

驚きごと  _a0114314_10571668.jpg

 前菜です↓これだけでも満足いたします。
驚きごと  _a0114314_1171554.jpg

驚きごと  _a0114314_1175096.jpg

驚きごと  _a0114314_1181316.jpg

 ↑このようなコンソメは近頃だすところが少なくなりました。すごくおいしいです。
驚きごと  _a0114314_1193335.jpg
驚きごと  _a0114314_1195162.jpg
驚きごと  _a0114314_11101666.jpg

 ↑デザートは別の場所で頂きます。ゆったりとした空間での食事は
 気モチまでゆったりとさせてくれるものですね。
 今後はこういうことも考慮してカメラはいつも持参するよう心がけます、
  お店 良光 ℡ 078-321-4432 fax 078-321-4435 
 皆さまも機会があればぜひ神戸肉をご賞味してくださいませ。
 そして神戸の奥座敷 有馬へもぜひ一度足をお運びくださいませんか。
 今回オジロを教えてくださった御所の坊の金井氏には本当に感謝でいっぱいです。
 新しい有馬の街づくりに力を注ぎ、意欲的な若き経営者です。
 今回はカメラを忘れ有馬を紹介できませんが、いつかご紹介したく思っています。
 
Commented by fairy ring at 2011-03-10 13:33 x
ルーツがおわかりになられて嬉しかったことでしょうね。
このお店 なんとおいしそうなんでしょう! と思ったら結構なお値段なんですね~
携帯でも充分に美味しさが伝わってきました~
私は携帯で写真を撮ったことがほとんどないのですが 今の携帯は画像もとてもきれいなんですね。
Commented by capira at 2011-03-10 14:37 x
fairy ring さま
偶然といえども我が家の先祖の出身地の場所(位置)がわかり嬉しかったです。ぜひ一度行ってみようと思っていますが何せ雪深いところのようです。お店は内装と言いお肉と言い最高でしたが おっしゃるように、いささかお高いので早々いけません。でも本物の神戸ビーフの味は格別です。昼間ならいけそうですが、目下一緒に行こうと誘いまわっています。これからはカメラは必ず持って出かけようと思いました。
by capira | 2011-03-09 10:49 | 日記 | Comments(2)