私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

水墨画教室


 カピラで16年ぐらい前から水墨画教室をしています。
 教室の名前は 遊墨会 講師 吉織葉月師です。
 先生には依然我が家の4ワンとねねを書いていただきました。
 ねねの肖像画が今はとても記念になる大切なものとなっています。
 絵の下手な私も習えば良いのですが、どうも苦手でなかなか実行できません。
 でも 絵も描けなくても同じ画家の絵を何年も見てると自然とわかるものだなあ?
 と思います。
 苦手な割には、油絵で有名だった方との交流などもありまして(故人となられましたが)
 その方の個展を毎年見させていただいてると、一寸変わっただけで、先生に何かあったのが
 わかりました。
 何でも見る ということは大事なことですね。
 今日は教室の模様を写させて頂きました。
水墨画教室_a0114314_1685471.jpg
水墨画教室_a0114314_1691153.jpg
水墨画教室_a0114314_1692861.jpg
水墨画教室_a0114314_1694478.jpg
水墨画教室_a0114314_1695978.jpg
水墨画教室_a0114314_16101464.jpg

先生は80歳になられ、昨年祝いの個展もされています、がまだまだお元気です。
↓のは我が家のワンの絵です。
水墨画教室_a0114314_16123416.jpg
水墨画教室_a0114314_16124617.jpg


 
Commented by fairy ring at 2011-02-10 19:00 x
ダウンされたと伺ったのですが もうよろしいのでしょうか?
お菓子教室は無事に終えられましたでしょうか。

そうだったのですか~ お教室を提供されていらしたのですね。
capira さんもお始めになられたらよろしいのに・・・
って 私も以前 水墨画に挑戦したことがありますが 頓挫しました~~どうも向いていなかったようです。
絵でも書でもお手本通りに描くというのが苦手でして・・・

Commented by capira at 2011-02-10 19:29 x
fairy ring さま
ご心配をかけまして申し訳ありません。二日間ばかり世の中がクルクルまわりまして動かないでいました。が 少し戻ったので教室はしました。好きなことをしてるとおさまっています。原因は分からないのですが(MLIもしましたが異常なしです)時たまくるくるめまいがしますがほとんどは暫くねてると治るのですが。
水墨は二人の先生に御貸ししてましたが、一言で水墨といってもいろいろちがうなあ?とおもいました。前の先生は、もうせんをひいてじかに座って自分の思うように書かせていました、が これも初心者には難しいです。今の先生はお手本があり、本来は中国系の水墨です。書けないのでもっぱら頂く方ばかりです。
Commented by elliottyy at 2011-02-11 05:32
はじめまして♪

温かいコメント残してくださってありがとうございました☆とっても嬉しかったです!

そしてさっそ遊びにきたら!!
落ち着いた雰囲気で楽しめる素敵なカフェをされているんですね。
メニューや店内など見入ってしまいました♪
どれもとっても美味しそう☆いつかうかがってみたい!と思いました。

そして日本テリアとってもかわいいですね☆
つぶらなお目目とかわいい耳☆一目で好きになっちゃいました!

お教室の様子もとっても臨場感いっぱいに見せていただけてしばし日本へ小旅行気分☆

LEEもお手にとってくださってありがとうございました☆
こうしてお話できてとってもうれしかったです!
B&Jちゃんの心から感謝♪

これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by capira at 2011-02-11 07:27 x
elliottyyさま
御忙しい中を早速来ていただきありがとうございます。HP ブログも見て下さったようでうれしいです。そちらのお料理はすごく好きなものが多くて、時々教室ででも使わせてもらっていますのでお礼を早く言わなければといつも気にしていました。これからものぞかせていただきますのでよろしくお願いいたします。
Commented by b-and-j at 2011-02-11 08:45
こんばんは〜★
四ワンちゃんの素敵な水墨画、こちらが先生だったのですね? 水墨画は奥が深いので、書道と同様に長く習える、そして、心を落ち着けることのできるものだと思います。習う方々も、カピラさんでなら、リラックスできますね☆

あらら??いっちゃんがいらしてますね? 彼女は家庭料理の天才! なにもないイギリスで、とっても素敵なお料理を紹介してくださってます。
最近、本を出して偉くなってしまいました!(^_-)-☆
Commented by capira at 2011-02-11 13:16 x
b-and-jさま
水墨画教室は皆さん生徒さん同志が仲がよくて良い感じでお稽古されています。
イッちゃんのブログをそちらのリンクから知りまして拝見してはお料理の参考に(時々真似てますが)させてもらっていますので、先日ご挨拶をいたしましたら早速来てくださいました。私好みのものが多くてとても参考になり助かっています。B&Jさんのおかげです。
by capira | 2011-02-10 16:13 | 日記 | Comments(6)