私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ディナーショーへ  12月18日


 前回もお話をしたように18日は 小坂 明子のディナーショーへ出かけてきました。
 関西で年1回はしてるのですが、今回は関西でも少し神戸から西北にある三田市です。
 今 三田 三木方面はどんどん開けてきていますが、昔人間はどうも田舎 という
 印象と 遠い というのが脳裏をかすめてしまいます。
 行きは良い良い 帰りは怖い となる恐れがあるので、(たぶん帰り道迷いますので)
 今回は親戚の車に便乗させてもらうことにしました。
 昔山奥と思っていたところが(三田住人さんごめんなさいね)ものすごく開けています。
 行きも帰りもナビを頼りにほとんど高速道路です。
 運転しなくてよかったです。高速は一つ間違うと大変ですから絶対に帰れません。
 広い敷地にある建物はやはりどっしりとして風情もあります。
 が 横を見ると高層マンションが建ち並び、すごいです。
ディナーショーへ  12月18日_a0114314_13473837.jpg
ディナーショーへ  12月18日_a0114314_13475287.jpg
ディナーショーへ  12月18日_a0114314_134858.jpg

ディナーショーへ  12月18日_a0114314_1423331.jpg

三田屋はお肉を食べさせるお店です。
 生ハム~ローストビーフ~ステーキ~デザート と堪能しました。
ディナーショーへ  12月18日_a0114314_1471626.jpg

 本日は明子さん一人のライヴです。しっとりとした感じが出てよかったです。
 そして会場にあるピアノが大変に珍しく貴重なピアノでした。
 ドイツのBASEN DORFAR(ベーゼンドルフィアー)のもので
 何と鍵盤が97健あります。(普通は88健)
 たぶん日本にも数台しかないのでは?
 明子さんも初めて出会い興奮したそうです。
 ともかくピアノも歌も素晴らしい一夜でした・
ディナーショーへ  12月18日_a0114314_1416378.jpg

 左に黒い部分があるのが普通ではないものです。↑ ↓低音が出ます。
ディナーショーへ  12月18日_a0114314_14172372.jpg

 今回は翌日時間があるとのことなので久しぶりに親戚と会食をしました。
 だんだん人数は減っていきますが、こうして集まるのは法事等しかない時代となり
 今日はのんびりおしゃべりしながらのお食事を楽しもました。
 二日続けてのご馳走です。おしゃべりで写真は忘れました。
ディナーショーへ  12月18日_a0114314_14222591.jpg

Commented by fairy ring at 2010-12-20 19:50 x
三田といえば 美味しい牛肉で有名ですよね。
素晴らしいコンサートと美味しいディナー! そしてご親戚の方々との楽しい語らい きっと充実された1日だったことでしょう。
にしても素晴らしいピアノですね~~
初めて拝見しました。
Commented by b-and-j at 2010-12-20 20:27
こんにちは〜★
もう明子さんのクリスマスディナーショーの時期でしたか!ピアノの弾き語り、やはりしっとりと、素敵でしょうね〜♡
それにしても、とっても珍しいピアノがあるのですね!!低音を出せる黒い鍵盤ですか!!見てみたいです!
我が家は、私以外の3人は、ピアノが弾けます。Daddyは、なにか考え事があるときや仕事で疲れたときに、よく弾いています。電子ピアノですけど。。。(..;)。。義父母宅にはステインウェイがあり、くださると言うのですが、置く場所がないのですよ。。。。(-。-;)。。
Commented by パル母 at 2010-12-20 22:27 x
明子さんのライブ、毎年たのしみですね。福井でコンサートをされた時のことを思い出しました。昔とかわらない透き通ったお声に感動しました。あの時買ったCD,久しぶりに聞いてみようと思います。
三田では素敵な音楽で、みなさん夢のような時間を過ごされたことでしょうね。私もいつか行ってみたいです。
Commented by Rooly at 2010-12-20 23:21 x
カピラ小坂様
小坂さんてあの、懐メロでよくある「あな~た~♪」とかって
歌の人ですよね。今でもこうして活動してるとは知りませんでした。
すごいです。感動したことでしょうね。お食事もおいしそうです。
Commented by capira at 2010-12-21 10:42
fairy ring さま
三田は三田牛で有名ですね、そこのお肉を食べ、翌日はフレンチと両日ともいささか贅沢してきました。ピアノは明子さんも初めて見る者で興奮していました。もちろん私も初めてそういうピアノがあったことを知りました。良い目の保養をしテきました。
Commented by capira at 2010-12-21 10:48 x
b-and-jさま
クリスマスを早めに迎えたような日でした。鍵盤が99ケンのピアノは私も初めて知り、初めて見ました。要は低音がどこまで出るか ということのようですがマア必要ないので88になったようですが、低音が好きな明子さんは、それ用に作曲したい と言ってます。皆さんがピアノをひかれるとはいいご家庭ですね。そしてすごいピアノをお持ちで、素晴らしいです。。
Commented by capira at 2010-12-21 10:51 x
パル母さま
ライヴと違いディナーショーでじっくりと楽しみました。又CD聞いてみてください。私は寝るときに、子守歌代わりにかけています。
久しぶりにのんびりしたひと時を過ごしました。
Commented by capira at 2010-12-21 10:57 x
Roolyさま
ハイ その昔16歳で あなた を作詞作曲して歌っていた明子です。元元がピアノ科出身なので1983年から作詞 作曲 編曲 cmソング他音楽関係の仕事を20年していましたが(今も) 2006年より23年ぶりで自分用に作曲をして ピアノだけのCDを出して活動をしています。
今は若い方が あなた をカバーで歌ってますね。 マア そういう人です。
Commented at 2010-12-21 22:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by capira | 2010-12-20 13:51 | 日記 | Comments(9)