私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年最後の料理教室です。


 ここのところ少し教室が続いていたのでアップが遅くなりました。
 12月のお料理2回分を一緒にアップさせていただきます。
  スペアリヴのチリソース煮  鶏と野菜のカレー味スープ  じゃがいもとサーデンのキッシュ 抹茶入りポルトガルケーキ 
   、 スペアリヴ とキッシュは同じで 
   茹で鶏のにんじんあえ 人参スープ 大根サラダ です・ 
今年最後の料理教室です。_a0114314_1114560.jpg
今年最後の料理教室です。_a0114314_11142463.jpg
今年最後の料理教室です。_a0114314_11143969.jpg
今年最後の料理教室です。_a0114314_11145619.jpg
今年最後の料理教室です。_a0114314_11151466.jpg
  
キッシュはオフ会の時などによく作りましたが、本来のキッシュのようなタルト生地を作らずに
 容器に直接生地を流して焼く簡単な者で、中身を変えて色々なキッシュが出来上がります。
 タルト生地を作るのが面倒でもこの方法だとどなたでも作れるすぐれものです。
 京はジャガイモとアーデンを入れました。
 スペアリヴも色々な味付けがありますが 当教室で一番簡単で人気のあるものです。
 チリソースをメインにして只炊き込んでいくだけのもので、今回も好評でした。
 後日レシピアップいたします。
 二回目の教室です。↓
今年最後の料理教室です。_a0114314_1124017.jpg

 茹で鶏の人参和え ↑ 茹で汁を使っての人参スープ ↓です。
今年最後の料理教室です。_a0114314_11251931.jpg

そっぱりと 大根サラダ です↓
今年最後の料理教室です。_a0114314_11262542.jpg
今年最後の料理教室です。_a0114314_11265287.jpg

今年の料理教室は本日で終わりとなります。
 毎回簡単なものばかりではありますが、皆さんとご一緒に作り、そしておしゃべりしながらの
 お食事タイムはいつも私自身が一番に喜んでいるのです。
 こうしてきてくださることに心から感謝いたします。
 来年もいろいろなものに挑戦していきたく思っています。
Commented by fairy ring at 2010-12-12 18:54 x
スペアリグのチリソースは何回か作りましたよ。
美味しいですよね。
お近くだったら お料理やお菓子教室にも参加させていただきたいのに残念です。
レシピ 楽しみにしています。
Commented by capira at 2010-12-12 22:55 x
fairy ring さま
今以前のを調べましたら2006年に初めてレシピの紹介にスペアリヴを上げていました。もしかしてそれを見ておつくりになってるのでしょうか・
もしそうなら光栄です。今回のも同じなんです、久しぶりに作りましたのです。でもまたアップはするつもりですが。
Commented by Rooly at 2010-12-12 23:12 x
カピラ小坂様
クリスマスパーティや新年会によさそうなメニューですね。
鶏と野菜のカレースープ、スープカレーよりも薄い感じ? 
キッシュにジャガイモが入るとボリューミーで食べごたえありますね。
ポルトガルケーキというからにはポルトガルから渡来? 
歴史がありそうですね。ゆで鶏の人参和えや大根サラダ、
なますみたいですね。箸休めにいい感じ。
さっぱりしたものも必要ですよね。
Commented by fairy ring at 2010-12-13 11:06 x
そうです! そうです!
以前に教えていただいたレシピですよ。
Commented by capira at 2010-12-13 13:54 x
Roolyさま
おっしゃるようにこれからのシーズンに作っていただくと重宝します。づい分前にレシピを公表していましたが再度いたします。
人参和えはまさにはしやすめにぴったりです。
Commented by b-and-j at 2010-12-15 08:42
こんばんは〜★
今年最後のお教室、色鮮やかで、みんな美味しそうなお品ばかりです!
スペアリブのチリソース、美味しいですよね☆キーシュも台がないと、ちょっぴりヘルシーな感じがします。
お抹茶のケーキが非常に気になります!絶対に美味しそうですね!
カピラさんのレシピは、本当に助かっています。私も、お近くなら是非習いに行きたいです!
Commented by capira at 2010-12-16 16:34 x
b-and-jさま  
いつもご覧いただきありがとうございます。キッシュは本来は生地からするものですが、それだとたぶん皆さんがすぐには作られないと思い、お料理の時は容器に流していますが簡単なので、作られてるようです。
抹茶のケーキは依然アップしたポルトガル風のに少し抹茶を入れました。毎度簡単なものばかりで申し訳ありません。
by capira | 2010-12-12 11:28 | 料理教室 | Comments(7)