私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あまりの突然で   10月10日


 9月に入り心臓の具合がいつもより悪くなっていた ねね ですが、
 食事も食べたり食べなかったりで毎日格闘の日々でした。
 が 今年いっぱいは生きていてくれるだろうと思っていました。
 でも 無理でした。
 10月10日早朝に亡くなりました。
 9日の夕方から急変し入院しましたが一晩でダメでした。
 朝病院で見た顔には苦しそうな様子はなく穏やかでした。
 9日のお菓子教室で生徒さんが持ってきてくれた黄色いお花で棺の中を飾りました。
 先ほどお骨となって帰ってきました。
 今日のことを早 と 思われるでしょうが、今は気が張り詰めていて空洞ですから
 今しかできません。
 日がたつにつれ、きっと悲しみが増してくることでしょうから~~~~~
 日本テリアの良さを教えてくれました。
 日本テリアを大すきにさせてくれました。
 日本テリアを一人でも多くの人に知ってもらいたく ねね でHPを作りました。
 日本テリアの愛犬家たちとの交流も持てました。
 世代は変わっていきますが、長老として今しばらく生きてくれると思っていました。
 でも これも人生  しかたのないことでしょうか?
 飼い主も年を取りました。
 ねね2世になりそうな子が生まれていますが、先のことを考えると飼うことは断念してしまいます。
 たくさん たくさん 楽しい思いをさせてくれてありがとう!
 今晩からいつもひっついて寝るハリがさみしがることでしょう。
あまりの突然で   10月10日_a0114314_19485460.jpg

あまりの突然で   10月10日_a0114314_19494465.jpg

あまりの突然で   10月10日_a0114314_1950112.jpg

上の写真はなくなる少し前のねねさんで お部屋で日向ぼっこをしていました。
Commented by b-and-j at 2010-10-11 07:37
記録的な夏をやり過ごしてくれたので、まだがんばってくれると思い込んでいまし。訃報を目にした時は、信じられず、とてもショックでした。。。心臓が弱くなる年齢、カピラさんを困らせることなく、本当に孝行娘さんでした。
14歳という年齢、やはりご長寿だと思います。
ねねちゃんから、日本テリアの良さを沢山教えていただきました。

今頃きっと、先だった愛娘のミミちゃんに迎えられ、虹の橋を楽しく走って遊んでいるのではないでしょうか?
ねねちゃんのご冥福を心からお祈りいたします。
安らかに、やすらかに。。。。合掌
Commented by パル母 at 2010-10-11 14:48 x
突然の訃報に言葉がみつかりません。最近はいつも、みみに、ねねちゃんも頑張ってるからね・・・と心で言いながらご飯を食べさせていました。
日向ぼっこをしているねねちゃん、今、みみも窓のそばで同じ格好で寝ています。食べないとお聞きしていたので、痩せた体が痛々しいですが、これまですばらしいたくさんの思い出を作ってくれたねねちゃんが堂々と見えます。
思い残すこともなく、眠るように旅立って行ったことと信じています。
ミミちゃんに続きねねちゃんも・・・カピラさんがこれからどうやって悲しみの中から出られるのか心配です。どうかお体を大事になさってください。
ねねちゃん、安らかに眠ってください。そして、ありがとう。
Commented by at 2010-10-11 15:40 x
今夏生まれた子犬の血統を確認していて、父犬の血筋にネネヒメの名前をみつけてもしやと思い伺ってみたら、、、突然のことで驚きました。
ねねちゃんは猛暑を乗り切ることができたし、お誕生日も無事に迎えて、秋をカピラさんとのんびり過ごすのだろうなあ、とばかり思っておりました。それだけに、小坂さんにはもっと突然でおつらいだろうとお察しします。
日本テリアが何とか生き延びている現状を支えてくださった小坂さんの相棒ともいうべきねねちゃん、どうぞ安らかに眠ってください。そして小坂さんもお体十分おいといください。
Commented by 風太ママ at 2010-10-12 00:13 x
突然の訃報 信じられない思いです。
最近も気温差がはげしく、ねねちゃん、体調くずしていないかしら…と、気になって、こちらを訪問しました…。
まさか、このような訃報を知ることになるとは。

カピラさんのお心を察すると、胸がしめつけられます。
ねねちゃんのご冥福を心からお祈りいたします。
安らかに。。。
カピラさんも、どうぞ、体調をくずされませんように。

Commented by fairy ring at 2010-10-12 08:27 x
ねねちゃんの突然の訃報に ビックリいたしました。
気丈にも亡くなった日にアップされるお気持ちを考えると胸が痛くなってしまいました~
みみちゃんについで ねねちゃんまでもと思うと カピラ さんの胸のうちはさぞかし 悲しい思いでいっぱいでしょう。
お花に囲まれて 安らかなお顔のねねちゃん!
ニホンテリアの魅力をカピラ さんに教えてくれたねねちゃん!
どうか これからは苦しまないで安らかに寝てくださいね。

カピラ さんのお体が心配です。いまだに号泣している日がある私にとってもとても辛いお知らせです。
心から ねねちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。
ねねちゃん ありがとう! カピラ さんや残されたハリ君 ラペちゃんを見守っていてあげてくださいね。
お返事は要りませんから ねねちゃんのそばにいてあげてくださいね。
Commented by capira at 2010-10-12 22:11 x
b-and-jさま
あの猛暑の時に同じ部屋で二人で過ごし、少しは食べてくれてましたのですが、心臓の方は見ていてもわかるほどにドンドンと音がしていて聞くのがつらかったです。でも年内は とおもっていました。8月9月と世話をしましたし、きっと私のことも思ってくれたのでしょうかね?最後の顔は安らかでした。今 たくさんのお花に囲まれて安らかに眠っています。ありがとうございました。
Commented by capira at 2010-10-12 22:19 x
パル母さま
ねねさんのおかげでこうしてお知り合いになり、お洋服も作っていただき、本当にありがとうございま↓。痩せた体を見るんがつらいので一日中着せていました。ねねが皆さんを呼んでくれました。おかげで楽しい毎日をいくれていました。似たもの同士で、ねねが下痢をすると私も、ねねが医院へ行くと夕方は私が、と 一心同体で↓。今 なんだかやけに静かです。まわりが遅いので時間がたつころにド~ンと来るかもしれませんが今はきれいなお花に囲まれたねねさんを見ながら過ごしています。 いろいろとありがとうございました。
Commented by capira at 2010-10-12 22:32 x
秋さま
8月からだんだんと心臓が悪くなり9月にはあまり食事をしなくなっていましたがそれでも10日前までは一番元気な声でたまに吠えていました。こうも弱るスピードが早いとは想像もしていませんでした。お店を辞めていたのが幸いして一日中世話ができたことで悔いは少ないですが、でも さみしいですね。静かです。ねねのおかげで日本テリアの良さを知り皆さまとも交流ができました。今 次々と新しい子が生まれているのを知り、うれしいです。当方は飼い主ともども年を取りまして、今は只見守るだけですが、どうか次世代に向けての発展をよろしくお願いいたします。ありがとうございました。
Commented by capira at 2010-10-12 22:36 x
風太ママ 様
時々そちらのブロブで元気な風太君を見て、疲れをいやしていましたが、少し早かったです、暑い今夏を二人で頑張りましたが、あの小さな体では限界がありました。でも最後は安らかなお顔で↓。今沢山のお花に囲まれて安らかに眠っています。時間がたつほどにさみしさは増すと思いますが、今は何とかやっています。
ありがとうございました。
Commented by capira at 2010-10-12 22:46 x
fairy ring さま
ぶんちゃんの悲しみのある時にこんなことになってしまいました。8月9月と二人で頑張りましたが、とうとう無理でした。 寧々が下痢すると私も 、医院へ行くと夕方私も点滴へ と 一心同体の暮らしでした。寧々がダウンすれば私もダウン では看病もできません。きっと私のことを思い、親孝行してくれたのでしょうか?黄色いお花で飾ってやりましたら
ここのところ2回連続でそちらも黄色いお花がアップされていて、何だか不思議な気持ちでいます。日本テリアの良さを教えてくれました。そしてお税の日本テリアのお仲間を作ってくれた寧々に感謝しています。
決して気丈ではではありません、回転がのろいので今は大丈夫なだけです。たくさんのお花に囲まれてねねは安らかい眠っています。
本当にいろいろとありがとうございました、
Commented by harurumi at 2010-10-12 23:12 x
突然の訃報に驚きました。
この異常な暑さを乗り切ったのだから、大丈夫と思っておりましたが・・・。
穏やかなお顔に、心なごみますが、かえって辛さも増します。
でも今頃はみみちゃんとの再会を喜んでいるのでしょう。

ねねちゃんのご冥福を心からお祈りいたします。
そして小坂先生、くれぐれもお体大切にご無理なさらないでください。
Commented by ユキ at 2010-10-16 09:46 x
何時ものようにブログにお邪魔したら・・・
突然の事に驚きました。
ケリーもねねちゃんと同じ症状が出てから8年頑張ったので
ねねちゃんもまだまだ大丈夫!と思ってたんですが・・・
残念です。
一杯愛して可愛がった分、悲しみも深いと思いますが
きっと小阪さんに飼われてねねちゃんの幸せだったと思います。
なかなか今の悲しみから逃げ出せないとおもいますが
ねねちゃんが空の上で心配しちゃうので
悲しみが早く楽しかった思い出に変わると良いですね
ねねちゃんのご冥福を心からお祈りいたします

我が家もようやくケリーの思い出を語れる様になりました
たまに家の中を走りまわってる感じがしてます

一日いちにち秋も深まってきて朝晩が冷えるようになりましたね
お体、お大事になさって下さい。

Commented by ボクサー’S at 2010-10-16 10:09 x
我が家もバタバタしていまして・・・。

この秋に須磨寺に行けなかったせいでしょうか、
本当に残念に思えてなりません。

3月にねねちゃんと遊んだ時は、
いつもの様に遠くから見つめていて
そろりそろりと傍に寄って来て、
『いいこ、いいこ』をさせてくれました。

ミミちゃんと一緒に、空の上で遊んでいるのでしょうね。

黄色いお花に囲まれて、ゆっくりと永い眠りにつかれて
ご冥福をお祈りいたします。

Commented by capira at 2010-10-16 10:59 x
harurumi さま
ご訪問ありがとうございます。ねねの死は遅かれ早かれ覚悟はしていましたが、あの猛暑をともに乗り越えて9月に入り、少しはもってくれるかと思っていましたが、やはり無理でした。2ヶ月間看病しましたので、思い残すことはありません。(とは言い聞かせています)、今はたくさんの花に囲まれてリヴィングで安らかに眠っています。
おかげさまで、ときには涙しながらですが、お菓子作りに励んでいます。昨日もエスパスに行ってきました。ふらふらになって帰ってきましたがこうすることで、少しはまぎれます。
Commented by capira at 2010-10-16 11:05 x
ユキ さま
ケリちゃんのご長寿を知ってるだけに、14歳はまだまだと思っていましたが、やはり無理でした。猛暑をのろ超えてくれたのに と 残念ですが、一晩だけの入院でなくなりましたので、さみしい思いもあまりさせずによかったと思っています。時間がたたないといろいろ語ることは難しいですね。でも ねねのおかげで皆さんとも交流ができたので、ねねには特別の思いがあります。
又 皆さま方とお目にかかる日があればうれしいです。
Commented by capira at 2010-10-16 11:11 x
ボクサー’S さま
そちらさまがお取り込みなのに訃報を知らせてすみませんでした。
でも 突然でしたので、つい出してしまいました。猛暑をお互いに乗り越えて9月に入り、年内は大丈夫か?とも思いましたが,ダメでした。
日本テリアの良さを教えてくれて、交流の懸け橋ともなってくれた ねね には感謝でいっぱいです。涙が出ないと言えばうそになりますが、泣いていても戻ってきませんし、お菓子を作ったりして気分を落ち着かせています。最後にあっていただけなくて少し残念ではありますが、ぜひ又お越しくださいますようよろしくお願いいたします。
by capira | 2010-10-10 19:53 | 日本テリア | Comments(16)