私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

楽しい一日でした  4月23日


 今日はサロンへ同級生仲間の男性4名がきてくれました。
 彼達は中学、高校の同窓生で、お互いに同窓会の世話役をしていた仲間たちです。
 1年に1回は食事会か小旅行に女性群も加わっていますが、
 男性軍だけでどうも毎月ゴルフに行っているようです。
 「ゴルフやめてサロンへ一度きて!」とお願いしてきてもらいました。
 4名中1名はアルコールが全然だめですがあとの3人はよく飲みます。
 我が家にはアルコールはないのでどうぞ自前で とお願いをしたら
 ワイン3本と自分で作ったワイングラス持参です。
 趣味で陶芸をしていて、何か注文を聞いては各人に作ってくれます。
 私は今日はお皿をいただきました。
 せっかくの作品が荷物が多かったので1枚割れていて残念でしたが、気にいっています。
 気心も性格も好みも分かっているので、いいのですが、飲めない彼が嫌いなものが
 多くてメニューにいささか困りましたが、マア気に入っていただけたようでよかったです。
 友とは本当に良いものだと痛感しました。
 実は昨日からいささかしんどくて今日はできるかしら?と心配し、
 飲んでる間はとなりの部屋で休んでおこうか・などと思っていたのが、
 一緒におしゃべりをしてると元気になってくるのですから、しんどいのもいい加減なものです。
 朝には玄関のドアにつけるウエルカムボードが出来上がり皆にイ地番に見てもらいました。
 なかなか渋いお色でシックです。
 楽しいことをしてると少々の疲れも飛んでしまうようです。
 うれしいので早速アップいたしました。
楽しい一日でした  4月23日_a0114314_19514435.jpg

 この作品は今日の同級生の仲間のお姉さンが作ってくれました。↑
楽しい一日でした  4月23日_a0114314_19533855.jpg

楽しい一日でした  4月23日_a0114314_19535555.jpg

楽しい一日でした  4月23日_a0114314_19542655.jpg

席を移して話し込むと持参のワイン3本は空になりました。
 真ん中のワインはアメリカのワインでマリイン モンロウのワインだそうです。
 今日のはNORMA JEANE モンロウというなの前の名前のです。
 あどけない可愛い顔ですね。キャップとコルクには唇の模様があり、おしゃれです。
 ワインに詳しくはないですが何となくフルーティな香りがしていました。
 彼女の記念としてアメリカでブドウの木を植え作り始めたということです。
 貿易関係の仕事をしていた方がも;つて来てくれたのですが、 
 そのうち6本ほどプレゼントしてくれるそうなので楽しみにマッことにしています。
楽しい一日でした  4月23日_a0114314_208117.jpg

楽しい一日でした  4月23日_a0114314_2082955.jpg

本日いただいたお皿です↓
楽しい一日でした  4月23日_a0114314_2093770.jpg

 本日のテーブルのお花ですが実は今はやりのタジン鍋です。
 今日はこれを使っての予定でたくさん購入しました。
 ところが毎日試作するのですが、どうもうまく思うように作れません。
 土ものは難しいです。結局あきらめて、もったいないのでお花を生けました。
 あとのはどうしたもんかと目下思案中です。赤、黒、三色各2個あるのですが。 
楽しい一日でした  4月23日_a0114314_20172143.jpg

Commented by ririma at 2010-04-24 01:50 x
こんばんは! お忙しい中楽しい時間を過ごされたんですね♪
ウエルカムボード、色遣いが素敵です☆
タジン鍋にお花を生けるアイディア頂きました!^^。
お疲れが出ているようですが無理をなさらずに・・・
Commented by b-and-j at 2010-04-24 07:21
こんばんは〜★
お仲間って、いつまでたっても楽しく、そして、気遣いなく過ごせますし、まして、素敵なサロンでのワインは格別かと存じます。ンーマ・ジーンのワインがあるとは、知りませんでした!お洒落なコルクとキャップ!これだけでも欲しいです☆
↓の、ラルフ君が、すいぶん慣れてきて、もうカピラドッグの仲間入りですね!(*^^)v
そして↓↓のお庭のお花たち!!!溢れんばかりの花々が本当に綺麗です〜〜♡
明子さんのご長男、私の息子と同い年です!我が子と違って、しっかりされた方だろうと思います!
神戸の気候はいかがですか?体調が戻られたようですが、どうかご無理のないよう、ご自愛くださいませ!
Commented by カピラ at 2010-04-24 19:34 x
ririma さま
学生時代の仲間は本当にたのしいものです。疲れもとんでしまいました。ウエルカムボード ずいぶんと気を使って考えてくださいました.気にいっています。タジン鍋 うれしくてお客様用に購入しましたが、土ものは料理しにくくてダメでしたので苦肉の策ですが、もったいないので当分はお花にいたします。
Commented by カピラ at 2010-04-24 19:52 x
b-and-j様
本当に学生時代の仲間は楽しいものですね。自前のワインで勝手にお茶べりしてもらって別室で休憩の予定でしたが最後まで一緒にしゃべっていました。ワイン素敵でしょう。あれはカルフォニアで買う層で今度行ったときに買ってきてくれることになっています。2006NINTH VINTAGE CALIFONIA MERLOT となっていました。又寒くなり体長整えるのに苦労しています。
Commented by fairy ring at 2010-04-25 12:33 x
お具合がお悪かったのに やはり同級生との語らいはそれを忘れさせてくれるものなんですね~
お疲れ様でした。
ウエルカムボードもできあがれ お孫さんのつくられた看板もありで いよいよ本格的ですね。
お皿はどれも爽やかな感じの色合いでいいですね~
楽しいひと時のご様子が伝わってきました。
by capira | 2010-04-23 20:17 | 日記 | Comments(5)