私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

4月のお菓子教室   4月10日


 今月はじめての教室の日です。
 7日の少し肌寒い日に須磨寺へ桜を見に行き、夕方から風邪気味となりました。
 9日にサロンにお客様をお迎えし無事終わってホ;ツトしていたのですが
 夕方からのさくら会のお食事会にはドクターストップがかかり、いけなくなりました。
 その翌日なので休めばよいものをマスクをしてのお菓子作りです。
 でも、これはやはりやめるべきだった と 後悔中です。
 本人は一生懸命してるつもりでも、どこか集中力が欠けています。
 出来上がったお菓子はいささか不出来で気に入りません。
 以後 無理をするのはやめること! 自分に言い聞かせています。
 寒かったり 暖かかったり でついていくのが大変ですね。
   ルレ オ フリュイ  と  桜とイチゴのパウンド  です。
4月のお菓子教室   4月10日_a0114314_164646100.jpg

 本来ならロールの中にはフルーツが見えないほどいっぱいの生クリームが入ります。
 が それを忘れてしまい、ホイップした大量のナマクリームが残りました。
4月のお菓子教室   4月10日_a0114314_16491011.jpg

今回が最後の桜のケーキです。↑ 
 生徒さんが自家栽培のとてもきれいなチュウリップを持ってきてくださいました。
 彼女は薔薇作りもお上手ですが、このチューリップも素晴らしいです。
 風邪でしんどいのも少し癒されます。
4月のお菓子教室   4月10日_a0114314_1655396.jpg

4月のお菓子教室   4月10日_a0114314_16552787.jpg

我が家の今年のチューリップは少々不作なので、こんなに奇麗にはならないかも?
Commented by fairy ring at 2010-04-12 10:51 x
あらら~! お花見でお風邪を引かれてしまわれたのですね~
くれぐれもご無理をされませんように!
お返事は要りませんからね。
早くお元気になられてください。
Commented by Rooly at 2010-04-12 12:00 x
カピラ小坂様
 フルーツのロールケーキいいですね。フルーツたっぷりのほうが
ヘルシーだと思います。もちろん桜のケーキも素敵。
チューリップもきれいです。最近花屋さんにはチリチリした花びらの
ものがいっぱい並んでるけど、私の好みはこういう、昔ながらの
オーソドックスな形です。素敵ですね。
お風邪ですか。お大事に。お体に気をつけてくださいね。
Commented by b-and-j at 2010-04-16 06:53
こんばんは〜★
ご無沙汰いたしました!体調の方、いかがですか??

お教室のルレ オ フリュイ、あまりにも美味しそうで、目の毒ですぅ。。。
↓桜の美しさに、見とれてしまいました。やはり、桜は日本ですね☆

気温差が激しいようですから、お風邪の方、長引かないことをお祈りいたします。お大事になさってくださいませ。
Commented by カピラ at 2010-04-18 12:58 x
fairy ring さま
桜はそちらのきれいなお写真で満足なのに、つい近場と気を緩めて見にいったおかげで、風をひき、いまだすっきりいたしませんが。本日やっとPCあけましてひとつだけアップいたしました。寝込むほどではないのは、却ってしんどいですね。
Commented by カピラ at 2010-04-18 13:00 x
Rooly 様
寝込むほどではないですが未だにすっきりしないです。久しぶりにPCあけまして拝見しました。お教室はやすまづやっています。今日ひとつアップいたしますね。
Commented by カピラ at 2010-04-18 13:03 x
b-and-jさま
風邪とばたばたで今日久しぶりにPCあけました。今頃ひくとなかなか治らないものですね。一向にすっきりしませんが、寝込むほどでもなく、ぼつぼつでやっています。そちらのも拝見しましたがコメントできなくて失礼しています。
by capira | 2010-04-11 16:58 | お菓子教室 | Comments(6)