私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

月一回の楽しみです  2月26日


 人の縁とは不思議なもので、また縁でもって人とのつながりがあります。
 ありがたいことに私はお菓子関係やネット関係やそして日本テリア関係 と
 たくさんの方とご縁ができました。
 そんな中、今田美奈子お菓子教室初回にてお隣同士になった方がいます。
 もう20年以上も前のことですが、このご縁がもとで今もづ~つとおつきあいをしています。
 お菓子 お料理と幅広く教えている大先輩でもあります。
 当時すでに教えていられたのですがそんな気配を出さないのでわかりませんでした。
 只 何となく頼りになる方だとかんじたのでしょうか、つかず離れづ いつもお隣でした。
 人生でも大先輩です。いろいろ困った時は直ぐ電話で相談します。
 お菓子で躓いた時 料理で分からなくなった時 何でも聞きます。
 そして楽しみは毎月うかがえることです。
 月一でおしゃべりとお菓子を作りに行きます。
 でもそれだけではなくて、お菓子を焼いている間に昼食が入ります。
 これが又すごくて、料理教室にきているようなものばかりです。
 毎度毎度おひるをご馳走になるのはいささか気が引けるのですが
 だんだん厚かましくなり、お菓子よりもこちらを楽しんでいます。
 お菓子の写真は撮り忘れてもお食事のは必ず取っています。
 今日はここ数ヶ月分をご披露します。
 私が作る料理とは違い母の味がする料理です。
月一回の楽しみです  2月26日_a0114314_20443791.jpg
月一回の楽しみです  2月26日_a0114314_2044519.jpg
月一回の楽しみです  2月26日_a0114314_2045689.jpg
月一回の楽しみです  2月26日_a0114314_20452321.jpg
月一回の楽しみです  2月26日_a0114314_20453827.jpg

このようなお食事はおまけで、本来は下のようなお菓子を作りに行ってるのです。
 お菓子の材料の「準備もしつつ、私たちの食事まで用意」していただく
 本当にありがたいです。ついでに作り方まで聞いたりしています。
月一回の楽しみです  2月26日_a0114314_20491895.jpg

 お菓子が出来上がった頃にはお腹がいっぱいで、肝心のお菓子の試食ができません。
Commented by Rooly at 2010-02-27 14:47 x
カピラ小坂様
基本和食だけどおかずがちょっと洋食っぽい
こんなメニュー好きです。日本人の口に合う
のでしょうね。最後の写真はカボチャのケーキ?
とってもおいしそうです。
Commented by カピラ at 2010-02-27 19:01 x
Rooly さま
確かに基本の和食を教えてられるのですが時折メニューが変わります。でもこういうのを毎日食べてればいいのですが、なかなかそうもいきません。かぼちゃのケーキ 翌日食べましたがおいしかったです。
Commented by fairy ring at 2010-03-01 22:50 x
お菓子とお料理とが一緒に楽しめるなんて なんと素晴らしい!
ほっとするメニューですね。
Commented by capira at 2010-03-02 13:45 x
fairy ring さま
はい!お菓子を作り、そして家庭的な料理を頂ける至福のひと時です。
人生の先輩を持てる幸せと思っています。
by capira | 2010-02-26 20:52 | 日記 | Comments(4)